SNS投稿用イラスト&漫画

使用ツール:Procreate(iPadアプリ)、photoshop
担当:構図作成、ストーリー作成、イラスト
制作開始:2021年6月

ご依頼内容

▼概要
依頼者のTwitterにて発信したい内容に添付する画像を作りたい。 
 
書店にて立ち読みをする人にめちゃくちゃお願いしたい!
書棚に戻すときに、書籍の帯を引っかけて破ってしまうような戻し方だけはしないように気をつけていただきたいです!!!
書店で帯の破れた著作物を見たくないし、見たら著者として泣くと思う。関係者はもっと涙すると思う!!!
1枚絵のバージョンと4コマ漫画のバージョン2種類を作成。
 
▼目的
目に留まりやすい、伝わりやすいツイートにする。
 
▼ターゲット
Twitterユーザー、依頼者Twitterのフォロワー

デザインの説明

▼イラスト

NGな方は、帯が破れてしまう入れ方と、その結果を右下に示すような構図です。依頼者のLINEスタンプにOKとNOのスタンプがあったのでその素材も活用しました。
OKな方は、正しい本の返し方を矢印と文字で示しています。
読んだ本のタイトルを依頼者の著作「経済は統計から学べ」にしてさりげなく宣伝。その周辺の本も依頼者の著作を記載し、本物の本に色味などを合わせて描きました。
 
 ▼4コマ漫画

地理コーナーで立ち読みしている男の子が帯を破ってしまったけど知らんぷりして帰る、後ろ姿で本が泣いてるというストーリーです。
こちらはイラスト部分は手描きで書いて、それ以外の枠やセリフはPhotoshopで作成しました。
 

デザインプロセス

【1】ヒアリング
ツイートの内容について「書籍の帯を引っかけて破ってしまうような戻し方」とはどういう状態かをヒアリング。
 
【2】構図案提出
NGな戻し方とOKな戻し方を並べたイラストとNGな戻し方をする人の4コマ漫画の案を提出。
どちらも見たいということで両方作成することにしました。
 
【3】ラフ案提出

まずは線画スケッチでの構図、ストーリー案を提出。
本番に入る前に依頼者の確認を取ってから、実際の線と色塗りを開始しました。

 

【4】納品
 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です